entp ENTroPy

上げた記事は3日後くらいが完成形

7w6って言うて個人主義

 7w6ってみんなが思ってるほど愛想よくないし組織的じゃないしリーダー的でもないし乾いてる人が多いよって話です。そもそも楽しそう=T7じゃないぞ!

 

 ※常に人と関わりたい周知されているような7w6も存在するとは思いますが、そうじゃない7w6はこんな感じだよ、というやつです。

 

 

 色々なエニアグラムのブログの7w6の記事を見てると、その7w6ちょっと元気すぎない?って思うことが多いです。

 一人より多数の人と集団的にワイワイ騒ぐのが好き、リーダーになって場を盛り上げたい、社交の場で華やかに振る舞う、にこにこ楽しそう、とかあとはw6的なコミュニティーへの帰属意識や忠誠心など。

 

 でも自分や7w6のお友達を見ていると、別にそこまでではないんです。全然一人行動楽しいし、リーダーは制約多くなってめんどくさい、一応社交的に振舞っていても本心はそこまで楽しんでない場合もあるとか。

 じゃあなぜ華やかそうな印象があるかというと、理由は二つあると思ってます。一つは、行動が結果的に社交的になってる。二つは、そもそもタイプ誤認。そこらへんを考えました。

 

 

 7w6は実際コミュ力あると思うし、人と関わるのは好きです。でも、常にそうではないんです。

 やりたいことがあった時に、人を巻き込んだらさらに楽しいんだろうな、とか、やりたい方向に人間関係があったほうがやりやすい、そんな場合は人と積極的に関わります。人が多い方が刺激的なのは間違いないです。

 しかし、誰も乗ってこない場合や一人で事足りる場合は全然一人でやります。それに、人と行動するってその分周りに気を使わないといけないから、楽しいけど自由じゃなくなっちゃうんです。

 一人で鼻歌歌って旅行したいときもたくさんあります。やりたいことの先に人間がいるときに社交性が発揮されるだけなんです。因果関係が逆です。

 

 リーダーやりたがりっていうのも、純粋に皆を引っ張って行きたいって動機でやる7w6って全員ではない気がします。これはあくまで私やお友達の動機ですが、自分の発想を具現化するには人数が必要だって時にリーダーをやりたくなります。

 結局自分が楽しいからっていうのが動機で、責任感や面倒見はあまりありませんし、そういうの背負いたくないので、昔行事のリーダーをやってたとき、私はESTJにそこらへん全部やってもらってました。(彼はたいへん楽しそうでした。)


 ※追記 7w6の中で、ハートセンターが2の人たちはこれはあまり当てはまらないと思います。人間関係に責任感が出てくるタイプになるので。



 あと、そんなにニコニコしてて愛想いいばかりではないです。むしろT7ってそんなに表情動かないし、喋り方結構チャラいというか乱暴で不遜な人もいる。初対面の人には気を使って愛想よくすることも多いですが、ある程度親しくなってくると、初対面ほど優しくて気を遣うことはなくなってきます。 

 最終的には不遜でなんやかんや自己主張強い時が多い、そのくせ連絡は入れてくる。人に関わりながら自己中です。

 団体への所属意識っていうのも、はたして7w6の特徴として挙げられるものなのかな?って思います。一応適応しよっかなって気持ちも湧きますが、結局無理だって思ったらつまらない集団からはすぐに離れるし、見切りも結構早いです。

 

 さて、タイプ誤認についてですが、多分6w7やEF型のT2(特に2w3)が7w6の印象になってるんだと思っています。

 6w7って7w6よりも集団でワイワイするのが好きです。協調を求めて楽しく振舞おうとするっていう6w7の根源的にも、普段集団的で元気なのってどっちかって言うと6w7です。一見6w7の方がリア充してる場合が多いと思います。

 T2についてですが、T2の人って人間関係において結構責任感強いです。周りに気を使った結果元気に振舞うことが多いし、盛り上げなきゃっていう責任感や統率性っていうのも出てきます。

 特にEF型の2w3だと幹事とかのまとめ役を積極的にやりたがりますが、動機が「楽しくまとまりのある流れをつくらないと」っていう感じです。だから面倒見がいいし責任感もあるし、まとまりのある集団を作ることが目的なんです。そういう人たちが輝いていて、楽しそうに見えるのが 人と関わっていて楽しそう=7w6の印象になってるのかなあと思っています。

 

 というわけで、7w6ってそんなにリア充ばっかではないよ、という話でした。

  w6の前にT7です。T7ってデフォで個人主義です。干渉されるのが嫌だから、人間関係の距離感っていうのに結構敏感で、いつでも人と交流したいわけじゃないです。人間関係というのは時に枷になりますから。


 ※追記  やっぱりハートセンターが2だと違ってきます。 ハートセンター2は距離感近いです。3は乾いています。4は遠いです。


 あと見た目よりも冷めてたりします。7w6の権化の明石家さんまさんとか、あんなにエンターテイナーしてるのに目笑ってないですよね。7w6の社交性っていうのは能力であり、ときに道具でもあり、根っから明るいばかりではないです。

 7w6って社交的ですが、動機を見てみると個人主義的なことが多いです。人とワイワイ楽しそうって印象だけで7w6判定は違いますよ!