entp ENTroPy

上げた記事は3日後くらいが完成形

4w3と4w5の違い

f:id:entp_ENTroPy:20180401215525p:plain
唐突なクイズで申し訳ないんですけど、上の画像、どっちが4w3でどっちが4w5だと思います?

あ、わかるんなら大丈夫です。こっから先読まなくても。最後らへんにどっちがどうか書いとくんで、答え合わせしてください。

というわけで4w3と4w5の違い。違いってなんだ? わかんねえよなんにも。

あいつらはどこを見てるのか

4w3は社会、4w5は世界です。めんどくさいから敬語やめるね。

4w3も4w5も自分のことしか考えてないのは共通してる。自分っていうか、自分ワールドっていうか、なんか観念的なもの。

そのフィルターを通してなにを見てるか。意識がどこへ向かうか。4w3は社会、4w5は世界

社会を見てる4w3

タイプ4にとって大切なのは自己実現らしいじゃん。4w3もたぶんそうなんだと思う。

で、自己実現を成し遂げたいときに、4w3がどうするか?

それを「社会的な成功」ってテンプレに当てはめようとする。自己実現されたかどうかの基準が、社会的な価値観に基づいてる

まあなんかよくわかんないと思うので、本屋さんで働く文化系美少女 23歳(白くてモフモフの猫を飼っててインスタによくその写真を上げる、なんかエモいやつ)の場合で考えてみよう。

本屋さんで働く文化系美少女 23歳

f:id:entp_ENTroPy:20180401223025p:plain

あたしはサオリ・レイチェル・サイトウ。ああ、サイトウ・レイチェル・サオリなんて呼ばないで。それじゃダサいでしょ?

ふう、今日のバイトもようやく終わり。なんだか疲れちゃった。ほんとに俗物しかいないんだから。なんであんなゴミ小説を買っていくの? だれにでも書けるような大衆小説なんて、だれにでも読めるじゃない?

でも、あたしの小説は違う。あたしの書く物語は、高尚で、選ばれた人にしかわからないの。

あの出版社はだめだったわ。たぶん頭が悪いのね。あたしの小説を、一次審査にすら通過させないなんて。いっそ企業しようかしら?

でもきっと、つぎの、この出版社ならわかるはず。さて、帰ったらカモミールティを淹れて、ピンクフロイドを聴きながら、早く執筆しなくっちゃ。

ああ、フレイヤ、ただいま。ふふ、焦らないで。いまご飯を用意するからね。

つまり?

社会的で物質的な感じ。世俗を嫌ってるけど、けっこう世俗的。

自らの唯一性を社会的な枠組みのなかで証明しようとする、ちょっとした矛盾がポイント。

あと、うーん、自分や身の回りのものに、一定の質を求めてる。そしてそれは、完全に独自な世界観に基づいてるわけではない。みたいな感じ。

サオリ・レイチェル・サイトウと付き合いたいね。

世界を見てる4w5

4w3と比べて、というか、比べるまでもなく、4w5は社会を気にしない。なのに「世界を見てる」のはどういうことか?

社会の構造ではなく概念、世界の在り方や人間の本質・物事の真実を気にしてる。自己実現のさせ方としては、たぶんそれに納得できるかどうか

観念的すぎてよくわかんない。とりあえず擬人化してみる?

スーパーバリキャリウーマンのヒモ 34歳

f:id:entp_ENTroPy:20180401233017p:plain

オレの名は片山健二。ほんとは《名乗るべき名》なんて、ないんだ。オレが《どういう人間》なのか、そんなの、わからない……

ああ、今日も世の中は争いでいっぱいだ。どうしてあんなに思慮がないんだ? ちょっと考えれば《理解》できるはず、そしてどうすべきか《わかる》はずなのに、な。

まったく、奴らはどうやら《カンブリア紀で進化が止まってしまっている》らしい。よもや一生あのままで生きるつもりではあるまい……?

《時》が来たらこのオレが、奴らに示してやらねばならん。この世の《真実》ってやつを、さ。

おっと、今日子がそろそろ帰ってくる。ふふ、彼女は《わかっている》人間だ。さあて、どんなディナーでもてなしてあげようか。

あれ? おかえり……早くない? え? 直帰だったっけ? あ、ごめん、忘れてた……

なにこれ?

厭世的で精神的な感じ。謎の立場からもの申してる。何者なのか?

自らの唯一性がその盲目的な世界観と同化してる、君どの世界で生きてんの? って感じがポイント。

独自の世界観と言えば聞こえがいいけど、要するに社会的な視点がまるでなくて、完全に自分ワールドで生きてる。って感じ。

スーパーバリキャリウーマンのヒモと付き合いたいね。

具体的にどう違うのか

上の二つ読んでもらったらわかると思うけど、ウィングの特性が意識・自己実現の方向性として出てる

4w3は、タイプ4的なフラストレーションをタイプ3的な世界で解消しようとする。承認と成功で「自分の存在を確信」する。自己実現・自己充足は物質的

4w5は、以下おんなじような感じ。タイプ5的な世界。理解と納得で「存在」をうんたら。自己実現・自己充足は精神的

あとわからんけど、4w3は本物になりたい、4w5は本当を知りたいのかもしれない。なんでだろうね?

なんかそんな感じ。

あ、最初のクイズは、どっちがどっちとかべつにない。場合と解釈による。でも強いて言うなら左が4w5で右が4w3だよね。

あと関係ないけど

4w3は社会的な価値観に基づいて行動するので、けっこう常識的。はたから見ててなにがしたいのか、どういうつもりなのか、わかりやすい。

4w5は自分ワールドで生きてるから、なにがしたいのかわかんない。つまりなに? どうしたいの? どういうつもりなの? みたいな。

あ、あとね、タイプ4の説明に4w3と4w5が混在しがちな気がするよ。