entp ENTroPy

上げた記事は3日後くらいが完成形

何軸でMBTIタイプ判断する?

 ほかのENTPの人と話してて気づいたんですが、誰かのMBTI考えるとき、自分もほかのENTPの人も結構Fi-Te軸が見えるかで判断してるっぽいんです。
 Fi-Te軸を持ってる人が不健全なときとかワガママ言うときの「自分がそうしたいだけ(Fi)なのを社会的要素と絡めて言う(Te)」みたいなのって個人的にすごい目に留まりやすいんですよね。
 例えば「怠惰で無能な人間は社会に貢献していないので存在価値がない」みたいなやつです。怠惰で無能な人間が嫌い(Fi)を、社会で役にたたないから無価値(Te)って理論を被せて言ってます。一見もっともらしいけど、それ単に君の好き嫌いでしょ?素直に嫌いって言えば?ってなるやつです。

 今回疑問に思ったのは、他のタイプの人もこの軸で判断するのか、ということです。
 どういうことかって、ENTPって4thにFi、8thにTeが来てるんですね。FiはENTP基本ツラいし、Te暴れ馬は制御できないみたいな、とにかく両方うまく扱えないし最弱&最強機能なので、Fi-Teの悪いところが出てるときに敏感に気づくのはENTP(ESTPも)だけで、他のタイプの人は他の軸に気づきやすいのかな、とふと疑問に思ったわけです。
 例えば4thにFe、8thにTiきてるISTJとINTJの人達は、Ti-Fe軸に着目しやすいのかな、みたいな。そういう疑問です。ただそれだけです。