entp ENTroPy

上げた記事は3日後くらいが完成形

ENTPみたいなINTP

 私のお友達INTPがすごくENTPぽくて、何でそんなにENTPに似るのか考えてみました。

 彼と出会ってしばらくは完全にENTPの印象でした。
 躁病みたいな話飛び飛び早口大声トークを大きな手振り身振りでしたり、ワクワクする企画などに一緒に飛びついてくれ、あれこれ抽象的なコンセプトなどを考えてくれる。落ち着かなく好奇心旺盛で、端的に言えばNeがすごく目立ってました。
あと計画性皆無&軽視的なところなど、Siが劣等機能並みに弱かったのもENTPぽいなぁと思ったんですね。出会った当時は私があんまりMBTI詳しくなかったのもあったんですが、色々な有名サイトの解説的にもENTPの方がぽかったんです。

 でも最近彼がINTPだと気付きました。というのも、彼と結構仲良くなってきて相手がいい意味で気を使わなくなってきて、印象が変わったんです。
 まず、Feが無くなりました。というのも、INTPの終わらないTiNeって万人受けしないから、彼はそこに注意して普段はあんまりINTP的な話を言わないようしてたらしいです。
 でもだんだん私がその必要がない相手と分かると、延々と自分の思考を語ってくるようになりました。たまに会って遊ぶんですが、その時は目をきらきらさせて、最近こんなこと考えてんだけど!って語ってきます。私がヘッドホンをしていても語りかけてきます。そして私が何も反応しなくても一人でずっと楽しそうに喋っています。私だと人が話聞いてくれないと大分悲しいですが、彼は比較的気にならないようです。まずINTPの根拠として、ここらへんがENTPとのFeの位置の違いかな、と思いました。
 私は相手がノッてきてくれないと悲しくなります。でも彼は逃げない相手が同じ場にいるだけで嬉しいようです、そして私的には不思議な感覚ですが、相手に共感されたいよりも相手に向かって語りたいだけらしいです。共感(したいしされたい)機能=Feがとても弱いです。

 あとは彼の話の内容構成がINTP的です。思考の仕方がENTPとINTPは似て非なるものです。
 INTPは1つの話題をいろいろな方向へ伸ばして検討します。つまり話が脱線したとしても、出発点は1つです。対してENTPはいろいろな話題の中から話を絞り、掘り下げます(またすぐ飛びますが)。つまり、ENTPは1つの話題に執着がなく、長い時間をかけて正確性や正解を導く気持ちがINTPより薄いです。
 よくよく分析してみると、彼の話の出発点は1つでした。同じテーマの話をずっと「これはこうすれば…いやだめだ、じゃあこっちは…だめだ、じゃあこーすれば…」って悶々と検討します。彼は自分の考えをより真実に近づけたいので一つの話題を掘り下げようとするんですね。ただ彼の場合、話題を掘り下げるときにめちゃくちゃ色んな方向へ話が飛び、本人も収拾がつかなくなって落ち込んだりしてます。
 
 そこらへんからINTPだぁこいつとなったのですが、他の今まで見てきたINTPと少し雰囲気が違うのは何故なんだろうとなりました。今まで遭遇したINTPの人たちはもっと物静かだけれど、彼は比較して落ち着きがないし話が飛びすぎる。そこが結構謎だったんですが、最近ソシオニクスのサブタイプを知って納得しました。
 多分、彼Ne-LIIなんだなと。Neを使いがちなINTPだからTiで掘り下げる前にNeで話がとっ散らかりやすい。また、Neを使いがちだと、対立軸にあるSiが軽視され、弱いのも説明がつきます。
 どうもNe-LIIって雰囲気がENTPに似るっぽいです。あなたの身近なENTP、実はNe-LIIかもしれませんよ?